IDプログラム編・ヲタクキャプターねむねむ

ヲタクキャプターねむねむ

赤尾研究室の卒論題目一覧はこちら
なお,授業中につい言及したS教員は「おたく」ではあっても「萌え系」ではありません。赤尾より上の世代では,音楽とPCゲームに関するI教員の「おたく」ぶりには脱帽します。大学教員は研究という面では「おたく」なのですが,研究とは直接関係が薄い「無駄なもの」に熱意を注ぐ人も多いのです(前学部長が「鉄道おたく」だとか)。ちなみに,赤尾の場合,「おたく」の対象≒研究対象になってますが,これは嬉しい反面,ものすごく苦しいことです。

質問・感想などへの反応はこちらにまとめておきました。

6月12日の「情報学応用論(IS)」のスライドもほぼ同内容です(アブナイ追加部分はネットにUPできない)。こちらも併せて読んでください。