Bグループ 4回
メディアリテラシーと同様,リサーチリテラシーを身につけることは,人に簡単に騙されなくなり,逆に人を欺き煙に巻く術を会得することにもなります。大学で学ぶことの意義の一つだと言えます。「○○と××との間には相関関係がありそうだ」ということを,「○○のせいで××が起こる」と強い因果関係があるかのような「仮説」を立てることは,人を欺くための基本技術だと言えます。
統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 (ブルーバックス)
- 作者: ダレル・ハフ,高木秀玄
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1968/07/24
- メディア: 新書
- 購入: 9人 クリック: 153回
- この商品を含むブログ (130件) を見る
リサーチ・リテラシーのすすめ 「社会調査」のウソ (文春新書)
- 作者: 谷岡一郎
- 出版社/メーカー: 文藝春秋
- 発売日: 2000/06/20
- メディア: 新書
- 購入: 47人 クリック: 513回
- この商品を含むブログ (216件) を見る